新着情報

12月の日曜診療のご案内と、年末年始の休診日について

◆12月の日曜診療
12月19日(日)となります。

◆年末年始の休診
12月29日(水)~1月3日(月)

2022年1月4日(水)からは通常診療を行います。

年末年始の期間、皆様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解の程、何卒宜しく御願い致します。

臨時休診のお知らせ 11月19日((金)14時〜16時の間

11月19日午後、職員研修をさせて頂きます。誠に勝手ながら、14時~16時まで、休診させて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますがご理解の程、宜しく御願い致します。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸内視鏡)のアンケートについて(10月実施分)

いつも当院をご利用いただきありがとうございます。

10月の内視鏡検査(胃カメラ・大腸内視鏡検査)のアンケートを集計いたしました。

当院ではご希望に応じて鎮静剤を使用した内視鏡検査を実施しております。

苦痛が少なく楽に受けられることで【まったく辛くない、びっくりするほど楽だった】と84%の患者さんからご意見いただいております。

また、鎮静剤使用なしの場合でも86%の患者さんから【楽だった】とアンケート回答いただきました。

内視鏡検査は【つらい】【苦しい】という印象がつきものではありますが、そのようなイメージを和らげられるよう日々の検査に対応しております。

 

午後診療の一時中断のお知らせ(10月21日午後の診療)

10月21日(木) 14時~16時まで、院内研修にて午後診療を中断します。 ご不便をおかけいたしますが何卒ご了承下さい。

10月の日曜診療のお知らせ(10月24日日曜)

今月の日曜診療は以下に日程になります。 10月24日(日) ※9;00~16:00 何卒宜しくお願い致します。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸内視鏡)のアンケートについて(9月実施分)

いつも当院をご利用いただきありがとうございます。

9月の内視鏡検査(胃カメラ・大腸内視鏡検査)のアンケートを集計いたしました。

胃カメラ検査・大腸内視鏡検査検査は、苦しい・つらいのイメージがあるかと思いますが、
当院の内視鏡検査においては鎮静剤を使った内視鏡検査に対して約8割の方が【楽に受けられた】と回答いただいております。

年齢層の分布では、20代の方から80代の方まで幅広く、若い方からご高齢者の方まで万全な体制と先端の設備で検査を実施しております。

早期発見のための検査になりますので、一人でも多くの方に受診いただき、QOL(クオリティーライフ 生活の質の向上)にお役立てできれば幸いです。

10月以降もさらに満足度の高い検査をご提供できるようスタッフ一同、努力して参ります。
引き続きよろしくお願いいたします。
岡山市 桜のみち内科クリニック 内視鏡検査 鎮静剤についてアンケート岡山市 桜のみち内科クリニック 鎮静剤アンケート2岡山市 桜のみち内科クリニック 内視鏡検査 男女比

令和3年度 インフルエンザワクチンについて

令和3年度 インフルエンザワクチンについて

10月18日(月)よりインフルエンザワクチン予防接種を始めます。

今シーズンは新型コロナウイルスワクチン接種も平行して行っておりますので、インフルエンザワクチンについては予約なしに当日受付にて対応して参ります。
通常診療も行っておりますので、待ち時間が発生する場合がございます。ご了承下さい。
また、ワクチンの入荷状況により接種を中断・終了する可能性があります。
来院された際にワクチンがあれば接種いただけますが、ワクチンの入荷状況により接種を中断・終了とする場合もございます。
問診票を事前に記入していただき、接種時には検温を行い、問診票を持参してくださると助かります。待合での密を避けるためご協力ください。
問診票は受付にて準備しておりますのでお声がけ下さい。
下記の問診票を印刷してご記入もいただけますので、ご利用下さい。

6歳以上64歳以下用インフルエンザワクチン予診票はこちらから
※インフルエンザワクチンの接種を受けられる方へ(注意事項等の記載)も確認ください→こちら

■接種料金
小学生から64歳までの方の接種料金は1回3500円(税込)です(未就学児の方は接種を行っておりません)。
65歳以上の方は公費助成がご利用できます。自己負担額は市町村によって異なりますので、それぞれの市町村役場にお問い合わせ下さい(岡山市の場合2080円です)。
■注意事項
新型コロナウイルスワクチンを接種予定または接種済の方は、前後2週間以上間隔を空けて下さい。

コロナワクチンについて(8月10日より当院で接種を再開いたします※基礎疾患のない40歳以上の方)

当院にて8月10日よりコロナワクチン接種を再開します。

新型コロナワクチンの供給量減に伴い、7月上旬から接種の新規予約受け付けを停止していました。

国からの供給に一定のめどが立ったため医療機関での個別接種の予約を8月10日より再開します。 対象は基礎疾患のある人や介護施設の職員などの先行接種者と、基礎疾患のない40歳以上です。

※基礎疾患のない39歳以下の方については9月初旬に予約の再開日が決まる予定ですのでいましばらくお待ち下さい。

予約の方法は、岡山県共通予約システム(Web予約)あるいは、岡山市新型コロナワクチンコールセンター(電話予約)から御願い致します


■予約方法

1,WEB予約 『岡山県共通予約システム

岡山県共通予約システム

 

2,電話予約はtel:0120-780-910 岡山市新型コロナワクチンコールセンター

こちらからご予約ください。(日曜・祝日を除く 8時30分から17時30分まで)
当院で接種をご希望の方は、「桜のみち内科クリニック」をオペレータにご指定下さい。

※当院の電話に直接ご連絡いただいても対応することができませんので予めご了承ください。

 

 

夏季休診のお知らせ

いつも当院をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

8月の夏季休診についてお知らせいたします。

8月12日(木)~15日(日)まで夏季休診とさせていただいます。

皆様にはご不便をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
夏季休診

7月の日曜診療について

7月の日曜診療日は誠に勝手ながら、8月8日(日)に変更致します。
8月29日(日)の日曜診療は予定通り行います。いずれの日も午後からは予約の方のみの診療とさせて頂きます。

7月8日(木)の午後の診療時間変更について

8日(木)の午後診療は、14時開始と致します。ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致しま

6月の日曜日診療について

6月の日曜日診療は、6月27日です。

9時から16時までやっております。12時以降は予約の方に限らせて頂きます。平日お忙しくて、なかなか受診出来ない方、土曜日に体調を崩された方など、お気軽にご相談ください。

内覧会開催のお礼

5月29日と30日に内覧会を開催させて頂きました。天候にも恵まれ、近くにお住まいの方を中心に、2日間で500名を超える多くの方にご来院頂きました。

お忙しい中、本当に有難うございました。またこれまでにお世話になった諸先輩方、後輩の皆さん、コメディカルの方にもお越し頂き、たくさんのお花・お祝いも頂き、感謝申し上げます。

診察券も多くの方に作っていただき、診察・内視鏡予約もして下さった方もいらっしゃり、身の引き締まる思いです。

6月1日より診療を開始します。「胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロに」「病気の予防を行い、安心して子育て・仕事ができ、幸せな老後を迎え、送ることができる社会」の実現に向けて、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。今後とも、宜しくお願いいたします。

5/29(土)・30(日) 10:00~15:00 内覧会開催!

是非お気軽にご来院ください。

TOPへ