便潜血・血便

血便とは

血便とは見た目で赤い血が付着している、便に血が混じって暗赤・黒に見える、血液と粘液が混じっている、排便後に拭いた紙に血液が付着している、見た目ではわからず便潜血検査でわかるといった状態も含みます。血便が生じるには、口から肛門までの消化管のどこかから出血が起こっているということです。血便の症状を起こす疾患は数多く、その中でも特に早急に適切な治療が必要な疾患として、大腸がん、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病、痔などがあります。血便があった、または便潜血検査陽性を指摘された場合には、早めに消化器内科を受診して原因を確かめてください。

血便の原因

色などの特徴から、出血している場所や疑われる疾患がある程度推察できます。血便があった場合には、その色などを観察して、受診の際に医師へお伝えいただくと有効な検査から行うことができるためスムーズな診断につながります。

赤い鮮血便は肛門や直腸から出血している可能性が高く、色が黒っぽくなるに従って消化管の上部からの出血が疑われます。黒くベタッとしたタール便は、胃や十二指腸からの出血で起こっていることが多くなっています。他に、粘液が混じる粘血便は、感染症、難病指定されている潰瘍性大腸炎やクローン病などが疑われます。見た目ではわからず便潜血検査ではじめてわかる場合は、痔、大腸ポリープ、大腸がんの可能性があり、大腸ポリープは前がん病変の腺腫であることが多いため、早期発見が重要です。血便を起こす深刻な疾患は、内視鏡検査で早期発見と確定診断が可能であり、前がん病変の大腸ポリープを検査中に発見した場合はその場で切除できますので、将来の大腸がん予防が可能です、

血便から考えられる疾患

胃・十二指腸 胃潰瘍・胃がん・十二指腸潰瘍
小腸・大腸 虚血性腸炎・大腸憩室出血・薬剤性腸炎・感染性腸炎・放射線性腸炎・潰瘍性大腸炎・クローン病・大腸ポリープ・大腸がん
肛門 切れ痔(裂肛)・いぼ痔(痔核)

血便の種類

鮮血便 便に鮮やかな色の血液が付着しています。
便器や拭いた紙に付着している場合も鮮血便です。肛門やその近くの直腸から出血している可能性が高い状態です。
暗赤色便 レンガ色のようにやや暗い赤がかった便です。
出血してから時間が経過すると血液が暗い色になっていきます。暗赤色便は大腸の奥で出血を起こしている可能性が高く、幅広い大腸疾患が疑われます。
粘血便 便に血液と粘液が混じっている状態です。
さまざまな感染症、難病指定された潰瘍性大腸炎やクローン病などの可能性があります。
黒色便 黒くベタッとした便で、タール便と呼ばれています。
赤くないため血便と思わない方も多いのですが、胃や十二指腸からの出血によって起こっている可能性が高い血便です。胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃・食道静脈瘤破裂など上部消化管の疾患が疑われるため、胃内視鏡検査が必要になります。

直腸診

医療用麻酔ゼリーを使って指診を行います。肛門や直腸に傷やしこり、腫れ、血液や分泌液などの有無や状態を確認します。

胃内視鏡検査

胃や十二指腸からの出血が疑われる場合に行います。食道・胃・十二指腸の粘膜を詳細に確認し、炎症・潰瘍・腫瘍などの有無や状態を確認できます。組織を採取して生検を行うことで確定診断にもつながります。出血が多い場合には、胃内視鏡検査中に止血処置も可能です。特殊な光で観察して毛細血管の状態を把握することで早期のがん発見にも有効です。また、血液検査で貧血の有無を調べることも重要です。

大腸内視鏡検査

大腸全域の粘膜を詳細に調べることができます。早期の大腸がんや全がん病変であるポリープの発見が可能な唯一の検査であり、組織を採取して生検を行うことで確定診断にもつながります。また、潰瘍性大腸炎やクローン病、大腸憩室炎など、特徴的な病変がある疾患の診断にも有効ですし、炎症の程度や範囲を正確に把握できるため適切な治療にも不可欠です。感染性腸炎の可能性がある場合には、採取した組織で細菌培養検査を行うこともできます。さらに、検査中に発見された前がん病変のポリープをその場で切除して、将来の大腸がん予防につなげることができます。

血便が起こったら

血便はその頻度や出血量が疾患の深刻さには関係していないことも多いため、1度でも血便があったり、便潜血検査陽性だったりした場合には、消化器内科の受診が必要です。

血便の原因疾患には、痔、消化器の潰瘍やがん、感染症、難病指定されている潰瘍性大腸炎やクローン病などがあります。早急に正確な診断と適切な治療が必要な疾患が多く、治療が遅れると重症化して入院による治療が必要な状態になる可能性があります。特に、血便だけでなく、吐き気や嘔吐、腹痛、発熱などをともなっている場合には、一刻も早く受診してください。

血便の予防

血便の症状を起こす疾患の中には、発症や進行の予防が可能なものがあります。

ピロリ菌の除菌治療

ピロリ菌の除菌治療ピロリ菌に感染していると、胃や十二指腸に慢性的な炎症を起こします。炎症による傷が深くなって発症する胃・十二指腸潰瘍は大量に出血することも多く、黒いタール便という血便を起こします。胃の炎症が長期間続くと胃粘膜が萎縮して胃がん発症リスクが上昇します。ピロリ菌は除菌治療によって除去することが可能であり、それによって炎症や潰瘍の再発を防ぎ、がんのリスクを下げることができます。

除菌治療は抗菌薬2種類とその効果を高める胃酸分泌抑制薬を1週間服用するだけです。ただし、必ず成功するという治療法ではなく、初回治療での成功率は90%程度とされています。除菌治療は抗菌薬を変更して何度も行うことが可能で(3回目以降は自費診療となります)、1回目と2回目の治療を含めた成功率は97%程度とされています。

便秘の治療

便秘は、切れ痔やいぼ痔の発症・悪化・再発に大きく関わっています。硬い便を無理に出すことによる負担だけでなく、習慣化した強いいきみで肛門周辺にダメージを蓄積しやすく、便や匂いを漏らさないという重要な肛門の機能に支障が生じることもあります。また、便が長く腸に滞留することで、数多くの大腸疾患の発症リスクも上昇します。便秘はさまざまな原因で起こっていますので、消化器内科を受診して原因を確かめ、適切な治療を受けることで解消や再発予防が可能です。慢性的な便秘がある場合には、早めにご相談ください。

定期検診

定期検診便潜血検査陽性を含めた血便の症状があった場合、最も注意を要するのは胃がんや大腸がんです。そして、胃がんや大腸がんの早期発見に唯一有効な検査が内視鏡検査です。検査中に組織採取をすることで、確定診断にもつながります。胃がんや大腸がんは早期発見できればほとんどの場合完治が可能になっています。また、内視鏡検査では前がん病変の発見やピロリ菌感染の有無などを調べることも可能ですから、がん化リスクを低下させる効果的な治療にもつながります。大腸内視鏡検査では、発見した前がん病変の大腸ポリープをその場で切除可能ですから、将来の大腸がん予防になります。なお、便潜血検査は陰性でも進行した大腸がんや前がん病変の大腸ポリープがあるケースが珍しくありませんので、結果を過信しないことが重要です。

胃がんや大腸がんは日本で患者数やがんによる死亡者数が多いのですが、定期的に内視鏡検査を受けることで早期発見できれば、日常に支障なく治せる可能性が高い病気です。進行して転移するまで自覚症状に乏しいため、リスクが上昇しはじめる40代になったら、症状がなくても内視鏡検査を受けることをおすすめしています。